Intellij IDEAのマクロ登録で、リフォーマットと保存を同時に行う

Share on:

概要

Intellij Ultimateを買ったのですが、仕事で使って設定して以来、しばらく設定をしてきていなかったので、忘れないようにメモしておこうと思います。

この方法を使えば、タイトルにもあるようなリフォーマットと保存を同時にするようにし、フォーマッターをかけて保存といったのを一度にできるようになります。

手順

1. マクロを開始する

まずメニューを開き 「Edit > Macros > Start Macro Recording」の順に進み赤枠の箇所を選択しマクロを開始します。

マクロ開始

マクロが開始すると画像の右下のように、「Macro Recording Started..」と出てきます。

マクロ開始

2. コードのリフォーマットを選択する

「Code > Reformat Code」の順に選択し、赤枠の箇所を選択します。

リフォーマットコード

その時、先ほどの右下の箇所に選択したコマンドが出力されるので確認してください。

3. 保存する

先ほどと同じように、保存も行います。

ファイル保存

4. マクロを終了する

「Edit > Macros > Stop Macro Recording」の順に進み赤枠の箇所を選択し、マクロを停止いたします。

マクロ停止

停止すると、以下の画面のように登録するマクロの名前を設定できます。

マクロ登録

この後は、

「Intellij IDEA > Preferences」の順に進み、Keymapを選択します。

Macrosからメニューを開くことで、ショートカットキーの選択をできるので、よしなに設定していただければと思います。

用途

例えば、この設定をプロジェクトメンバー全員が設定し、かつIntellijのフォーマットを全員が共有できていれば、ある程度フォーマットを合わせることができます。